不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

最近の所感

 少しずつではあるが、ワンルーム、1Kの賃貸が動き出しているように感じる。コロナ禍真っ只中であった過去3年間と比べると、内見の数も増えた。良い傾向だと思う。ワールドカップも盛り上がりをみせており、コロナウイルスによる危機から次の局面へ、世界は日本は展開するのかもしれない。

 

 先日、米倉誠一郎著『松下幸之助』(ミネルヴァ書房、2018年)という本を読んだ。松下幸之助の名前や、松下電器のことはある程度知ってはいたが、詳細はわかっていなかった。コンパクトで良い評伝であった。この本の中で松下幸之助が、当時(1970年代)のアメリカ並みに社員の賃金を引き上げようと努力し、そして実際にそれを成し遂げたことが書かれてあった。今の日本社会、そして自分自身の店に対しても通底する話だ。まずは自社にて経営の合理化と生産性向上をはかり、賃金を上げねばならないと深く決意した。

 

 評伝、ノンフィクションの魅力に最近になって気が付いた。自分の考えていることを、昔の偉大な人々も考えていたということがわかるので、勇気が沸く。あとは地道に一歩一歩実行あるのみだ。

 

 

                                  株式会社菊商事 森田義貴

更新日時 : 2022年12月12日 | この記事へのリンク : 

<<電話をかけて     |  ブログ トップへ  |  夜の街>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。