不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

聞くライブ

 音楽フェスが開催されるそうだ。フジロック、ロック・イン・ジャパンなどなど、ファンの方々には喜ばしい限りだろう。まだまだ感染症による制約があるとはいえ、明るい話題だ。フェスと聞くと『モテキ』を思い出す。私が大学生のときに好きだった作品だ。映画、ドラマ、漫画とすべて見た。その中に野外フェスの場面があった。

 私自身はフェスに行ったことがない。音楽自体は好きで、一日何時間でも聞いていられるのだが、人混みが苦手なのだ。したがって、ライブなどにもほとんど行ったことがない。CDかアップルミュージック、レコード、映像などで一人で楽しんでいる。もしかしたら、少し変わっているのかもしれない。

 大学生のときにフェスやライブが好きな友人がいた。私も音楽が好きなこともあって、よく話したものだ。私はライブ等には行かないので、その友人から、ライブやフェスの様子を聞いていた。興奮していつもより饒舌にかつ楽しそうにしゃべる彼の姿に、臨場感を伴った情景が伝わってくる。熱狂を耳で聞くことで仕入れていたのだ。

 本当の感覚は現場にいかなければ分からないとは思う。しかし、上記のような場合は興味深く、面白いものだ。他者というフィルターを通してものを感じる(映像なんかも大きな意味での他者といえそうだ)。その方がより感覚が伝わってくる場合もある。胸の奥底を揺らす音の響きが、彼の語りを通して、私の感覚ともなったのだ。


                                  株式会社菊商事 森田義貴

更新日時 : 2022年08月08日 | この記事へのリンク : 

<<いつか花になっておくれよ     |  ブログ トップへ  |  孤独な焦燥>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。