不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

はじめにやるのは四間飛車


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

今回は将棋の話。

藤井聡太6段、羽生永世7冠の国民栄誉賞受賞等で将棋界が盛り上がっております。

一将棋ファンとしてこんなにうれしいことはない!

というわけで、少しでも将棋普及に役立ちたい!という思いから初級者の方が将棋を指すにあたって、最初はどの戦法を とればいいのか、を書きます。それは、ずばり

四間飛車です!!

はい。月並みですが。

ここでいう四間飛車とは、飛車を四筋に振って、しっかり美濃囲いを作るノーマルな四間飛車です(用語がわからない方は、何でもいいので入門書を一冊よんでみてね!)。

将棋の基本は

1.玉を囲う(守りを固める)

2.それから攻める

です。四間飛車はこの流れがしっかり学べるんですね〜。

かくいうぼくも、最初は四間飛車からはじめました。定石が比較的覚えやすいし、なんか駒の陣形がかっこよかった笑

そんなこんなで、すっかり将棋にはまったのを覚えています。

ネットを見ると、最初にやる戦法はいろいろな意見があります。そのどれをとってもいいのですが、ぼくは将棋の基本がすべて学べて、なおかつかっこいい!(これ大事)四間飛車をおすすめします。しかも、強いんですよね〜。私の仲良くさせていただいてる不動産屋さんの方なんか、ほぼすべて四間飛車なのに、わかってるのにぼこぼこにされます。

さあ!というわけで、「まず、四間飛車よりはじめよ!」。今日の格言です笑

PS 私は居飛車党です。

更新日時 : 2018年03月16日 | この記事へのリンク : 

<<前回投稿の雨漏りは火災保険で賄える件は、間違っていました。申し訳ありません。     |  ブログ トップへ  |  掃除をする人はいいことがあるという神話>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年09月        >>
            1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30           
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)