不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

調理台がないキッチンで生活する術


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

シングルタイプの物件だと、キッチンに調理台が無いものが多いですよね。

IHが一つついてすぐにシンク。野菜とか切れない。

料理をする方には困る。そこで対策

‐欧縫董璽屮襪鮹屬い討修海把翰

 シンプルですね。ただ、いちいち立ったり座ったりしなければいけません。毎日屈伸。

▲轡鵐にまな板を渡す

 欠点はバランスの悪いこと。慣れれば結構使い易い。

もはや切らない

 まな板を使うからキッチン台がいるんです。だから、使わない料理を作る。無限にもやしのナムル。

工夫次第ですね。皆さんはどうしますか?

私なら・・・

たとえ高くても、いいキッチンの物件に住みます

では、また!

更新日時 : 2018年04月19日 | この記事へのリンク : 

また貸しは、解約要件です


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

アパートを借りて、黙ったまま友達に貸す...

これをまた貸しといいますが(わかりますよね笑)、禁止です。

というかほとんどの場合、

解約要件です

ばれると解約してもらいますよ〜、というのがほとんどです。

(許可をとった場合はその限りでない)

たまにいらっしゃいます。また貸しする人。

近所の方や、大家さん、隣の部屋の方などから

「違う人使ってるわよ」

と通報があります。

ご近所付き合いが薄くなった現在においても、隣人はあなたのことを見ています!

(恐怖心をあおってしまい、申し訳ございません)

でも、これは本当の話。近隣の方って、結構いろいろ知ってるんですよね〜、特に悪いことは笑

真面目なはなし、また貸しは犯罪の温床になったりします。

犯罪グループのアジトになってしまったり。

気をつけましょう!

では、また

更新日時 : 2018年04月05日 | この記事へのリンク : 

木造住宅は修理しやすい


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

弊社では多くの木造アパートを扱っております。

木造といえば、古い、音が気になる、弱耐震性などなどネガティブな印象もあると思います。

でも、木造のひとついいところとして

修理がしやすい

というのがあげられます。

これは結構大事で特に古くなってくると、修理は必至なんです。そこで鉄筋や鉄骨だと細かな修理がしづらいし、費用が多くかかったりします。あと、

鉄筋・鉄骨は雨漏りのとき困る

わかりづらいんですよね〜。どこが原因で雨漏りしてるのか。配管や構造が木組みより複雑だからでしょうね。

さあ、というわけで木造にはこんなメリットもあるわけです。

鉄筋か木造か選ぶのはあなた次第。

では、また。

更新日時 : 2018年04月02日 | この記事へのリンク : 

不法投棄ダメ、ゼッタイ


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

アパートの管理をさせていただいていると、敷地内に粗大ごみをだされてしまうことがあります。

ストーブ、衣装かけ、ラックetc...

ダメ、ゼッタイ!

持ち主が特定できませんと、大家さんにお願いしたり、または管理会社のお金でかたづけることになります。

まあ、まず持ち主でできませんよね〜。

まだ小さく切り分けられるものならばいいのですが(普通ごみでだせる)、鉄製のものとかほんとにやめてほしい。

有料の粗大ごみで出すしかありません。

そして始末の悪いことにほっておくと

ごみがごみを呼びます

類は友を呼ぶのでしょうね〜。 いつのまにか集積所みたいになることもあります。

なのでもう一度いいます。

不法投棄ダメ、ゼッタイ!

有料でも何千円の世界ですのでぜひぜひ、ご協力お願いいたします!

では、また

更新日時 : 2018年04月01日 | この記事へのリンク : 

効果があるかわからない防犯方法


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

先日、レオパレスの物件で窓に男性のシルエットを写すという防犯対策がはじまったそうです。

(記事のリンクはこちら→ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/29/news087.html

おもに、女性のひとり暮らし向けのものですね。

その関連で弊社社長が言っていた防犯対策。

女性の一人暮らしの方に対して、

「お父さんの名前を表札に出しときなさい」

と言っていました。

男性の名前があると、泥棒がびびるかもということですね。

効果のほどはわかりません笑

ただ、やってみる価値はあるかも。お金もほとんどかかりませんしね。

派生形として、男物の下着を干しておく、男物の靴を一足おいておく、なんて方法もあります(これは我が母の言)。

これも効果のほどはわかりませんが笑

でも、意外と効果あるかも・・・

では、また。

更新日時 : 2018年03月31日 | この記事へのリンク : 

不動産屋は引越し業者の紹介もやっている


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

不動産屋と引越し屋さん、密接な関係がありますね!なので良く、引越し業者の方がお客さんを紹介してください、とやってきます。

まあ、だいたいどこの不動産屋でもやってますね。はい。

で、不動産屋の紹介で引越し屋さんをお願いすると

優待割引がうけられます

すべてではないですが、そうしている引越し屋さんが多い。中には、不動産屋専用割引きといって、一般で申し込むより安くやってくれるところもあります。

そして、不動産屋は引越し業者さんより紹介料をいただくというシステムです。

紹介料目当てと言われればそれまでですが、普通の不動産屋なら評判のよいところを紹介してくれるはずです

(紹介料もそんなに高くないですし)。

なので、お気軽に聞いてみてください!

PS 引越しの割引券だけください!というのも全然OKですよ!

では、また。

更新日時 : 2018年03月30日 | この記事へのリンク : 

万年床は...


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

最近はベットで寝る方が多いと思います。でも、床に布団で寝る方もいらしゃいますよね。

今回はそんな方に向けて。

万年床はやめましょう

床が湿気でだめになるからです。畳、フローリング問わず万年床だと寝汗で床が悪くなります。

そうすると...敷金がなくなります笑

床の修繕費がかかってしまいます。すいません。

この修理費用は管理不十分ということで、入居者の方に請求される場合がほとんどです。

なので、布団はしっかり上げ下げしましょう!

意外と運動になるかも。

では、また!

更新日時 : 2018年03月29日 | この記事へのリンク : 

道を聞きに来る方が多い


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

今回は不動産屋あるある。

商売柄、道を聞かれることが多いです。ちょっとここに行きたいんですけど、、、

と言われてスマホの画面を見せてくれます。ご年配の方がほとんどですが。

ぼくは今まで、

「道なんてスマホにきけばわかるじゃん。スマホあるのになぜ?」

と思っていました。しかし、違いました。

ネットにあるお店が実際にはもうなかったりします

新しいお店になってたりとか。そうすると、ネットに情報が上がるのにタイムラグが生まれ、いくら探しても見つからないわけです。で、地場の不動産屋の出番。

職業柄、空き店舗の情報は入ってきますし、商店街や入居者の方々のお話、普段の業務等で結構早めに町の変化にきづづけます。

あそこもうなくなりましたよ〜。とか、ここはわかりにくいのでこのお店を目印にしてとか、時にはご案内もいたします。

このように実は道案内、不動産屋が「おお!お役にたてた」と思う瞬間であったりします。

皆様も困ったときにはぜひお尋ねください!

では、また。

更新日時 : 2018年03月27日 | この記事へのリンク : 

バランス釜は追い焚きできる


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

追い焚き機能付きバス。ついていたらうれしいというお客様、多いと思います。

特に2名以上でお住まいの方。後にお風呂に入る方が遅くなってしますと、お湯が冷めてしまいます。

いちいちお湯をためなおすのもめんどうだし、経済的にもきつい。

そこで、追い焚きがあると便利ですよね。

ただ、追い焚きって新しめの物件についてるのがほとんどですよね。 設備のいい築浅の物件か、リノベーションした物件。

そういうのって、高いですよね。

はい、ここでバランス釜

昔懐かし、カチカチやってガスをつけて使うあのバランス釜です(見たことない若い方は、ご両親にきいてみてね) 。

バランス釜は今の若者には嫌われるので、基本的に古い物件についています。そうすると家賃が安い。

しかも、バランス釜は追い焚きできる!

使ってみるとわかりますが、そんなに面倒な代物ではありません。

バランス釜使ってみたくなりました?

では、また!

更新日時 : 2018年03月26日 | この記事へのリンク : 

ごみ問題について


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

不動産管理をやっていて、一番多いのがごみの問題。そして、最も頻繁に且つやかましく言われるのがごみ問題。

アパート等に住んでいると、誰しもごみをだします。その出し方が悪かったり、曜日が違ったりしているとすぐに管理会社に連絡がきます。しかも、けっこうご立腹されている場合が多い。

実は地域のごみ捨て場というのは、善意で提供されています。どなたかの土地の一部をお借りして集積している場合が多い。さらに、ごみ捨て場の清掃等管理は、近所の方であったり、弊社のような不動産管理会社であったりが行っています。

そこで毎日のように汚く出されたりすると、まあ怒りますよね。最悪の場合、

ごみ捨て場が消滅します

もう、提供しない!となるわけです。

特に粗大ごみとかを置かれると本当に困ります。出すのにお金はかかるし、そのお金はいったい誰が出すんだ?とかなんとか。

なので皆様(自戒の意味も込めて)!ごみは決められた日時に、指定の場所へしっかり出しましょう!粗大ごみはしっかり手続きをおこないましょう!

ごみをきちんと出すだけでも、ぼくは大きな地域貢献になると思います。

では、また!

更新日時 : 2018年03月25日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年07月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031       
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)