不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

スピーチと通勤時間は短いほうがいい


久しぶりの更新です。菊商事の森田です。

前回、前々回と将棋の話を書きましたので今回は不動産屋らしい話題でいきます。

物件選び最大のポイント、駅からの距離についてです。

みなさんは、駅からの距離どのくらいまで許せますか?5分、10分、15分はたまた3分以内じゃないといや!

いろんな考えがあると思います。

今回私がお話するのは、そういうことではありません。

駅の選択が問題なのです。

今、あなたは自分の職場の最寄駅から何駅のところに住んでいますか?1駅、3駅、15駅...

私の考えはこうです、

今すぐ職場の最寄駅に引っ越しましょう!

私はなぜそう考えるのか。

人間が生まれながらに持っている基本的欲求は、8つあるといいます。

その中の一つに「快適に暮らしたい」というのがあるそうです(詳しくは、現代広告の心理技術101、という本を参照してください)。この欲求からは逃れがたい。

では、わたしたちの普段の生活で不快なものはなんでしょうか?

私は満員電車だと思います。

私が違う会社でサラリーマンをやっていたころ、片道1時間かけて会社まで通っていました。

使っていた電車は東西線。毎日行も帰りも、満員電車でした。

満員電車は最悪です。

会社にいくだけで、体力の半分を消費します。これは、完全に無駄です。

仕事のパフォーマンスが著しく落ちます。

帰りも同様です。疲れている上に、また疲労がたまります。

どうすればいいか。

満員電車に乗らなければよいのです。

どうすれば乗らなくて住むのか職場の近くに住むのです。

少しくらい家賃が高くても、職場の最寄駅に住んだ方が良いです。長い通勤時間ももったいない。

「通勤時間中に読書やオーディオを聞けばよい」、という方もいらっしゃると思います。

しかし、満員電車の中で集中できますか?通勤時間を減らして、浮いた時間を自由に使った方が良くはないですか?

また、徒歩15分くらいをみれば広くて安い物件も見つかります。自転車を使えば健康にも良い!

というわけで、今回は物件選びの考え方を書きました。たまには、不動産屋らしくしないと笑

よろしければ、参考にしてみてください。

私は今、毎日自転車で会社に通っています。通勤時間は10分。朝から体を動かすので、気分爽快そして通勤のストレスもありません。みなさん、職場からは近いところに住みましょう!

更新日時 : 2017年10月09日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2017年12月        >>
          12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31           

最近見た物件 (0)