不動産ブログ

不動産ブログ

ブログ一覧

はじめにやるのは四間飛車


こんにちは!株式会社菊商事の森田です。

今回は将棋の話。

藤井聡太6段、羽生永世7冠の国民栄誉賞受賞等で将棋界が盛り上がっております。

一将棋ファンとしてこんなにうれしいことはない!

というわけで、少しでも将棋普及に役立ちたい!という思いから初級者の方が将棋を指すにあたって、最初はどの戦法を とればいいのか、を書きます。それは、ずばり

四間飛車です!!

はい。月並みですが。

ここでいう四間飛車とは、飛車を四筋に振って、しっかり美濃囲いを作るノーマルな四間飛車です(用語がわからない方は、何でもいいので入門書を一冊よんでみてね!)。

将棋の基本は

1.玉を囲う(守りを固める)

2.それから攻める

です。四間飛車はこの流れがしっかり学べるんですね〜。

かくいうぼくも、最初は四間飛車からはじめました。定石が比較的覚えやすいし、なんか駒の陣形がかっこよかった笑

そんなこんなで、すっかり将棋にはまったのを覚えています。

ネットを見ると、最初にやる戦法はいろいろな意見があります。そのどれをとってもいいのですが、ぼくは将棋の基本がすべて学べて、なおかつかっこいい!(これ大事)四間飛車をおすすめします。しかも、強いんですよね〜。私の仲良くさせていただいてる不動産屋さんの方なんか、ほぼすべて四間飛車なのに、わかってるのにぼこぼこにされます。

さあ!というわけで、「まず、四間飛車よりはじめよ!」。今日の格言です笑

PS 私は居飛車党です。

更新日時 : 2018年03月16日 | この記事へのリンク : 

阿佐谷は8月4日〜8日まで七夕祭りでした。では、将棋の話。今回はおすすめアプリ!

こんにちは!菊商事の森田です。

阿佐谷は8月4日〜8日まで恒例の七夕まつりでした。賑やかそうでしたよ(いってないからわからない)。

そんな、お祭りムードの中私はなにをしていたかというと、

将棋を指してました。

同じ賃貸ネットのトライアングルホームズさんとです。8日の夜に。

結果は私の3戦全敗。トライアングルさんの四間飛車はほんとに強い。

まあ、与太話はこれくらいにして本題にはいります。

将棋初心者の方や、経験者だけど周りに指してくれる人がいなくてやめてしまった、という方にネット将棋をおすすめします。

おすすめはこの二つ

1.将棋ウォーズ

2.将棋クラブ24

1.はスマホアプリで、2.はパソコンでできます。

もちろん二つとも無料!

将棋ウォーズは無料プランだと1日3局しか指せませんが、無料で将棋クラブ24は無限に指せます。

私の特におすすめは、将棋ウォーズ。戦法や手筋(将棋の技のこと)がエフェクト化され、さらにコンピューターが対戦相手を自動でマッチングしてくれるため。棋力が近い人と戦えて、初心者の方でも安心です。スマホをお持ちの方は、ぜひダウンロードしてみてください!

将棋クラブ24は何局指しても無料ですが、レベルがめちゃくちゃ高い!

プロの先生も使ってるくらいです。

私は将棋ウォーズだと3級ですが、将棋クラブ24だと14球です笑しかも勝率2割くらい(弱っ) 。

なので、棋力に自信のない方は将棋ウォーズから始めましょう。勝てないと面白くないですからね!

さて、今回も将棋の話をしてしまいました。阿佐谷で将棋サークル作ってみようかなとすら考えています。

将棋の話、まだまだ続きます。

次回はおすすめの将棋本をご紹介しようかなと思ってます。乞うご期待!

株式会社菊商事 森田

更新日時 : 2017年08月10日 | この記事へのリンク : 

今ブームの将棋の話をしよう。

はじめまして!株式会社菊商事の森田と申します。

このブログは賃貸ネットの各会社のだれかが、ランダムに書いているものです。

だれにあたるかお楽しみに!

さて、さっそくですが将棋の話をしましょう。

そうです、わたしの記事は不動産、阿佐ヶ谷とまったく関係ないことも書きます。

わたしが将棋にはまったのは、大学3年生の時、友達に言われてNHK杯を見たのがきっかけでした。

小・中・高・大と野球をやってきたわたしにとっては、棋士たちの対局姿が静謐でそれでいて熱気がこもっていて、「なんてかっこいいんだ!」と一目で虜になりました。

それで早速、本屋さんで将棋の入門書を買ってきて将棋スマホアプリ、将棋ウォーズ、パソコンサイト将棋クラブ24などで指しはじめました。

特に将棋ウォーズは初心者の方でも手軽にはじめられて、楽しいエフェクトなんかもあっておすすめです!

この後、わたしの読んだ棋書、好きな戦法などなど書くつもりですが今日はここまで。

あんまり書くとネタがなくなるので。

では、また次回!

PS お店では、わたしと対局してくれる方も待ってます(笑) 。

株式会社菊商事    森田

更新日時 : 2017年07月27日 | この記事へのリンク : 




ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
<<        2018年04月        >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930         
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。

最近見た物件 (0)